Trackball Review

トラックボールのレビューを書きます

【Logicool】 MX-ERGO / MX-TB1s

f:id:carrion-crow:20200924002354j:plain

スペック

型番 MX-TB1s
形式 親指トラックボール
接続 Bluetooth/独自無線(unifying)
ボタン数 5 +1(ホイール)+2(チルト)
ボール径 34mm
ホイール クリック可、チルトあり
付属ソフト Logicool Options
電源 充電式
発売 2016年12月
参考価格

概要

Logicool の高級親指トラックボールです。
手をかぶせる姿勢に負担が少ないよう、本体が傾斜している事が特徴です。

2台のPCに同時接続する事ができ、本体の切替ボタンで切替ながら使うことができます。(試したことは無いけど、unifying x2 の切替使用も可能とのこと)

長所

本体の傾斜は快適です。
手を乗せて滑り落ちるほどの角度でもなく、安定して楽に操作できます。考えてみれば親指トラックボールの形には長年疑問を抱いて来なかったですが、これは新鮮。

繰球感も安定していて、ガタつきも引っかかりもありません。クリック感もクセが無く高級な印象です。

USBポートが少ないノートPCでは、Bluetooth接続利用できます。

短所

欠点と言えるほどの欠点はありませんが、強いて言うなら……

使い始めれば常に傾斜させて使用する事になるので、売り物の水平/傾斜切り替え機構は事実上無意味です。(おそらく傾斜形状に対する不安感を解消するためだけに用意された仕組みかと……)

充電式バッテリーは便利ですが、10年くらい使った時にどれくらいヘタっているのかは若干気になる所。そういう意味では有線接続が使用できないのはちょっと不安感があります。

あと、たまに「カーソルが動かないな?」と思うと、接続先が間違って切り替わっていた……みたいな事があります。

キーの割当例

総評

高級トラックボールという存在自体がありがたいのですが、総じて「高級入門用トラックボールかな?」という存在。

人差し指派の自分としては、「仕事用PCでは使わないかな……あ、でもPC2台の切替使用とかしてたら便利かも……いやKVMスイッチ買うか」とか思いながら自宅PCで普段使いに使うくらいには全く不満のないトラックボールです。(しかし、その程度で買うにしては高い)

親指トラックボールが好きな方には文句なくおすすめできるのではないでしょうか。

参考他サイトレビュー