Trackball Review

トラックボールのレビューを書きます

【ELECOM】DEFT / M-DT1DRBK

f:id:carrion-crow:20201014165234j:plain

スペック

型番 M-DT1DRBK
形式 人差し指トラックボール
接続 独自無線
ボタン数 7 +1(ホイール)+2(チルト)
ボール径 mm
ホイール クリック可、チルト有
付属ソフト エレコムマウスアシスタント
電源 単3 x 1
発売 2015年11月
参考価格

概要

エレコムの人差し指トラックボールです。

兄弟機に有線接続モデルのM-DT1URBK 、簡易パッケージの同モデル(?)のM-DT2DRBK、ボール色違い(赤玉)モデルのM-DT2DRBK-G、ボール色違い(赤玉)有線接続モデルのM-DT2URBK-Gがあります。

長所

個人的にはあまり褒めるところが無いモデルなのですが、多ボタン人差し指トラックボールで、比較的小型なモデルは珍しいので、手の小さい方や、多ボタントラックボールを持ち歩きたい方(!?)にはもしかしたらフィットするかもしれません。ボールは軽く、はめ込みもしっかりしているので持ち歩いても落下しにくそうです。

筐体表面はプラスチック成型による梨地で、サラサラした手触りです。

短所

左クリックのボタンが先端部分でしかクリックできず、その部分がカウント切替スイッチに干渉するので、クリックしにくいです。

右クリックのボタンが細長いため、指に食い込んで押し心地が良くありません。

本体が軽いわりにマウスチルトが固いので、右チルトを行おうとすると本体が浮いてしまい「手のひらで押さえながら右チルト」のような操作をする必要があります。

躁球感はボールも軽く素直ですが、ボールの露出面積が小さいため、手のひらを机に落とすようにすると、ただでさえ小さいボールの前側が使えず操作性に難があります。(発売当時はこれが嫌で常用に至りませんでした) 手のひらを本体の上から乗せるように操作すれば問題ないですが、操作姿勢は限定されます。

キーの割当例

f:id:carrion-crow:20201014184958p:plain 右クリックの感触が悪いので、親指上の「戻る(ボタン4)」あたりを右クリックにしてみようかと思うものの、慣れないのでやむなくいつも通りの割当に。

人差し指に Fn1/2/3 と3つもボタンを割り当てられますが、とっさに押し分けられるかはやや微妙。HUGEのように薬指側にボタンが増えるよりは押し分けしやすそうなので、使用頻度の高くない機能なら真ん中(Fn2)や手前(Fn3)に割り当てても良いかも。Fn3はやや遠くて押しづらいです。(クリックするために握りを離す必要がある)

総評

トラックボールの新製品が少なかった発売当時としては意欲的なトラックボールだったのですが、現在となってはあまりお勧めできません。

エレコムトラックボールという観点で見ると、ここから HUGE > DEFT PRO と製品をブラッシュアップしてきたのは素晴らしいと思います。

↑左から無線モデル/有線モデル (赤玉モデルもリンク先から買えるようです)

おまけ

DEFT / DEFT PRO / HUGE の大きさ比較はこんな感じです。 f:id:carrion-crow:20200925083509j:plain

参考他サイトレビュー